私、お茶の子の趣味やら日常やらを書いてます。       狼は生きろ!豚は死ね!


by ochanoko50saisai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:三国志online( 5 )

プレオープン終了

三国志onlineのプレオープンが終了しました。
一応無料期間中なんだかんだ言ってそれなりに楽しめました。


良かった点
・採集が楽
・生産が楽(やりこみ要素は無い)
・LV上げが楽(採集でも基本LVが上がる為)
・軍略は短時間で楽しめ、戦略性があっておもしろい。
・クエストでLVが上がる為、後衛職もソロLV上げが比較的楽

悪かった点
・動きが遅い
・操作性が微妙
・個人的には合戦が微妙
・中華多すぎ
・取引システムが使いにくい
・弱体及び強化技能の効果がなんとなくわかりにくい


こんな感じでしょうか?
現状だとパッケージを買って毎月課金してまでやりたいとは思えないです。
販売延期になって色々改善されれば変わるかもしれませんが・・・。
[PR]
by ochanoko50saisai | 2007-10-10 23:59 | 三国志online

雑兵死体online

三国志の合戦に参加してきました。

受付時間が30分 合戦時間が45分 って感じで受付時間の内に合戦場に入らないとダメみたいで参加制限人数が500人?のようでそれ以上は入れないようでした。

蜀vs呉 蜀vs魏 と2回程参戦してきました。

はっきり言えばがっかりでした・・・。
完全なる雑兵死体online・・・

いつの間にか死んでいて、ペナルティーとして死んだその場で死体役200秒程。
合戦限定技能の「聖なる盾」っていう、無敵+攻撃食らうと周囲に反射ダメってのがあってこれが強すぎてバランスを崩してるようにも感じました。
後は大量の中華
これが日本語は通じないので聖なる盾に突っ込みまくり、しかも中国語ログを流しまくりでウザイことこの上なかったです。

合戦に慣れて戦術とかも突き詰めれば多少変わるかもしれませんが、それでも信長の合戦の方が数段良い感じがしました。


まああとは、俺のPCが異常終了しまくりで合戦にはちと耐えられない感じがしました(ノ∀`)
[PR]
by ochanoko50saisai | 2007-10-04 23:59 | 三国志online
三国志をやり始めて1週間が経過しました。

とりあえず自キャラは
片手武器 Lv20(サブ)
双手武器 Lv20(メイン)
両手武器 Lv16
練丹    Lv8
採掘    Lv20
金属武器 Lv16
っという感じで成長しました。

何気に育ってるように見えますけど、もう2キャラカンストしてるはいぽな方とか3キャラ目に突入してるアメタな方とかいますので並な方です。


とりあえず雑魚狩りはボコスカ殴ってるだけでOKなんですが、軍略を始めてみてそれだけじゃダメだと痛感しました。

現状重要且つ必須と思えるのが、片手武器(盾役)と練丹(回復役)です。
この2役の立ち回りがうまいとかなり徒党は安定しますね。

盾役はとりあえずヘイトを取りにいくのが重要っぽいです。1体に気を取られてると他NPCに味方(特に練丹)が虐殺されてしまいます。
3体とかに囲まれたらとりあえず3体とも1発ずつ殴る又はぶちかますのをループな感じでヘイトを取り、視点も常に動かして周りのNPCに注意を払うのがよさそうです。
敵を殺すのはアタッカーに任せ、自分は数体のNPCを引き付けるという意識が重要そうです。

練丹はほとんどやってないので、なんとも言えませんがかなり忙しそうでした。その分やりがいもありそうですね。

双手武器アタッカーは、とりあえずひたすら殴るのがよさげです。っていうかそれしかないです。
注意点は、偽装で自己ヘイトを抑える事。それと自己強化(集中・捨て身等)はかかさずかけておくことくらいでしょうか?
それと全アタッカーに言えますが、盾より先にNPCに攻撃するとかはNGです。速攻で死にます。
片手武器や練丹に比べると今のとこ結構気楽です。

合戦
[PR]
by ochanoko50saisai | 2007-10-03 23:59 | 三国志online

プレオープン初日

三国志onlineのプレオープン参加してきましたよ。

帰宅が7時過ぎだったのでパッチはすぐ落ちてきました。
キャラメイキング時に声が出てこない不具合みたいなのがあって捨てキャラでまずスタート。
捨てキャラの声がマアマア良かったので再度作り直し。

長身色黒ボサボサ髪のキャラ完成。
名前は信onとまったく無関係な感じで付けました。
でも結構みんな信と同じ名前で来てますたw

武器は双手具。防具は支給品を装備したんですが、胸当て装備すっとなんかキモイw
双手具装備の立ち方と合わせるとすんごいオカマっぽいんですがw

まあ適当にクエこなし
生産:金属武器加工
採集:採掘
を選択。

途中で
アメタ・ガチョン・モソモソ・AKRが合流し、続いて獅子○・イッカク・まわも参加。
最終的には、はいぽ軍団+夏も合流し連合になってました。

しかし、とにかく操作がイマイチよくわかんないのでかなり疲れましたw
ゲームパッド設定もしたのですがよく動かなくて、左手でコントローラー右手でマウス持ってやってましたよw


仕官先の希望は  なんですが、某獅子○が「呉はミーハーw」とか意味不明なこと言って反対してます。
どう考えても蜀のがミーハーだと思うんだが・・・。

イメージ的には信onで言うと
魏・・・織田+徳川
蜀・・・上杉+武田
呉・・・雑賀+浅井
あくまで個人的イメージですけどね。

呉>蜀>魏 な感じで希望ですけど身内と要相談ですね。
三国しかないってのもなかなか難しいとこです。
[PR]
by ochanoko50saisai | 2007-09-27 23:59 | 三国志online

業務連絡

2007年9月27日 16:30 より三国志onlineのオープンβテストが始まります。

うちらは 黄河サーバー で始める予定です。
御用の方は 水谷晃 まで対話くださいとのことです。


ちなみに俺は名前がまだ決まってないです。
[PR]
by ochanoko50saisai | 2007-09-26 23:59 | 三国志online